目次
主要目次: はじめに
2章 学習者英語の国際比較
――日本人英語の特徴を解明する
2・1 【概説】学習者コーパス ICLE とは 2・2 【研究例・1】日本人大学生の移動動詞 come と go の使用 2・3 【研究例・2】日本人大学生の英語の冠詞使用 まとめ/ブックガイド/発展研究
3章 学習者英語の談話分析
――会話を組み立てる力を解明する
3・1 【概説】学習者コーパス LINDSEI とは 3・2 【研究例・1】非母語話者による英語の感情表現の使用 3・3 【研究例・2】日本人英語学習者の会話中における母語使用について まとめ/ブックガイド/発展研究
4章 学習者英語のコロケーション分析
――単語を組み合わせて表現する力を解明する
4・1 【概説】学習者コーパス NICE とは 4・2 【研究例・1】強意副詞と形容詞のコロケーションの分析 4・3 【研究例・2】of を含んだ連語表現の使用分析 まとめ/ブックガイド/発展研究
5章 学習者英語と母語話者との比較
――ネイティブらしさのポイントを解明する
5・1 【概説】NICE による母語話者データとの比較 5・2 【研究例・1】判別分析を使った学習者英語の言語的特徴 5・3 【研究例・2】語彙の豊かさと習熟度の関係 まとめ/ブックガイド/発展研究
6章 学習者英語の学習段階別分析
――学習レベル別の英語の特徴を解明する
6・1 【概説】学習者コーパス JEFLL コーパスとは 6・2 【研究例・1】n-gram 分析による中高生の語彙・文法発達 6・3 【研究例・2】時制と相のエラー分析 まとめ/ブックガイド/発展研究
7章 CEFR 基準特性と学習者英語
――レベル別の学習目標を設定する
7・1 【概説】学習者コーパス ICCI とは 7・2 【研究例・1】基準特性の抽出 7・3 【研究例・2】機械学習を用いた英語力レベル基準特性の抽出 まとめ/ブックガイド/発展研究
8章 学習者英会話データの分析
―― 日本人学習者の英語スピーキング能力を解明する
8・1 【概説】学習者コーパス NICT JLE コーパスとは 8・2 【研究例・1】スピーキングテストに見られる対話の修復 8・3 【研究例・2】日本人学習者の英語発話における論理展開力 まとめ/ブックガイド/発展研究
9章 学習者英語の自動分析
――日本人学習者のコミュニケーション・ストラテジーを解明する
9・1 【概説】学習者コーパスと自動処理 9・2 【研究例・1】多変量解析によるスピーキングデータの自動分析 9・3 【研究例・2】学習者コーパスからの表現リストの半自動抽出 まとめ/ブックガイド/発展研究
Keyword(s):
References: